野鳥のさえずりの中、船をはしらせる。
無風の朝は鏡のような湖面に映った駒ヶ岳を横目に、なんか風景を独 り占めした気持ちになる。
まったりしてる水鳥の邪魔をしながら、 エビかごを仕掛けた現場に向かう。
まったりしてる水鳥の邪魔をしながら、
はしらせながら、 デジカメのシャッターを押すが、片手と船の振動でほとんどがブレブ レの映像ばかり。
朝の風景に見とれながらもロープに10個ほど結んだエビかごを順 に引きあげていく。
そして、 かごに入ったエビをシャラシャラとざるかごにあけていく。
その後再び、かごを沼に沈め帰宅し選別、 パックに小分けしてクーラーボックスで保冷しながら、 なるべく早めに飲食店へ。
朝の風景に見とれながらもロープに10個ほど結んだエビかごを順
そして、
春と秋に、 週に2度のにわか漁師兼魚屋さんをして生活費を稼がせて頂いてい る。
結局のところ自然側からみて、 恵みをむさぼってるだけの自分であるが、 感謝を忘れずいつの日にか、 その風景の中に溶け込めたらと願っている。
文・写真:松浦喜英
結局のところ自然側からみて、
文・写真:松浦喜英
